Jump to content

航空母艦 FAQ

1.       このタイミングで航空母艦を導入するのはなぜですか?

ゲームが開始して以来、航空母艦への要望は常に届いていました。多くの時間とテストイベントが必要になりましたが、この要望と開発能力が遂に見合うときが来たと考えています。

さらに、ゲームプレイの観点から航空母艦を見れば、これが戦闘に新たな次元を加えることは間違いありません。ゲームの状況を少し変革し、全ての艦艇タイプにおける新たな成功 (ときには失敗も!) への道を作り出すことになるでしょう。すべての人が新しい脅威に対処し、新たな味方を役立てられるようになります。

2.       航空母艦はどの国家に実装されますか?

「航空攻撃」イベントと同じように、アメリカと日本から実装を開始します。ただし、今回は Tier VII の航空母艦も登場します。アメリカの「Lexington」と日本の「翔鶴」です。

3.       今後、他の国家にも実装されますか?

もちろんです!2020 年に発生したような開発の遅れが起こらない限り、2021 年が終了するまでに少なくとも、もう一つの国家に航空母艦を実装する予定です。

4.       ゲームにおける航空母艦の目的はどのようなものですか?

恐らく「航空攻撃」イベントで体験した方が多いと思いますが、航空母艦は圧倒的なダメージを与えられる艦艇ではありません。しかし、非常に偵察能力に優れており、対空兵装に耐えることができればマップ上のほぼどんな艦艇にでもダメージを与えることができます。もう一つ重要なことは、駆逐艦を発見するのは難しくありませんが、これに攻撃を命中させるのはかなり難しいということです。そのため、選択できる状況においては、戦艦または巡洋艦を攻撃するために魚雷と爆弾を温存したほうがいいかもしれません。また、航空機は非常に頑丈というわけではありません。これは、航空母艦が、味方の艦艇が敵艦を撃破するのを支援することを重視しているからです。

5.       航空母艦をアンロックするにはどうしますか?

航空母艦が実装されている Tier III の戦艦を EXP でアンロックすることで、 Tier III の航空母艦をアンロックできます。その後、航空母艦のために EXP を貯めることで、より上の Tier をアンロックできます。Tier VII の航空母艦の開発にかかる費用は、Tier VII の戦艦よりも多いことにご注意ください。これは戦場における航空母艦の全体的な影響力が戦艦より大きく、さらに 1 チームあたり 1 隻しか参加できないことで決定されています。

6.       プレミアム航空母艦もう登場しますか?

いずれ間違いなくプレミアム航空母艦も登場しますが、すぐの実装は予定していません。最初のプレミアム航空母艦は恐らくダブロンで購入可能となります。

7.       1 回の戦闘で使用できる航空母艦の数には制限がありますか?

はい。航空母艦が戦闘結果に過剰に影響しすぎないように、最初は 1 チームあたり 1 隻の航空母艦が許可されることになります。発見能力に優れているほど、チームへの利点は大きいため、デリケートなバランスが必要となります。開発チームは、累積されていく戦闘パフォーマンスデータを慎重に検討する予定です。

8.       航空母艦にどの Tier を選びましたか?また、その理由は?

Tier IIITier VTier VII の航空母艦が登場します。これにはいくつかの理由があります。まず、航空母艦は 1 チームあたり 1 隻までなので、技術ツリーに大量の航空母艦を追加することにはさほど意味がありません。次に、航空母艦の数が少ないほど、他の艦艇タイプおよび、お互いとのバランス調整がやりやすくなることがあります。

9.       航空母艦が使用できる航空機はどのようなものですか?

テストによって試され、検討された急降下爆撃機と雷撃機を使用することできます。この 2 種類には航空母艦の優れた発見能力を補完できる戦闘力があり、戦闘を圧倒的に支配することなく十分な影響力を発揮できるはずです。急降下爆撃機は引き続き HE 爆弾のみを使用できますが、将来的には AP 爆弾も登場するかもしれません。ロケットを搭載する航空機については、現状では計画されていませんが、これは変更される可能性があります。

10.       航空母艦は、通常戦や AI 戦でも使用できますか?それとも専用モードでのみ使用できますか?

航空母艦は完全実装されるため、通常戦と AI 戦の両方で使用できます。他のモードでも航空母艦が使用できたり、主役となる可能性はありますが、現状では決定済みの計画はありません。

11.       航空母艦に対抗するための対空システムに変更が実施されましたか?

対空システムは、「航空攻撃」イベントのものとほぼ同じです。対空兵装を持つ各艦艇が、中に入ってきた航空機に時間経過でのダメージを与える 3 つの範囲 (内部、中央、外部) を持ちます。外部範囲は射程メニューで表示できます (戦闘でオプションボタンを押すことで利用できます)。多くの艦艇に対空能力を強化する新しい改良が付与されています。さらに、ほとんどの巡洋艦の第 2 消耗品スロットに消耗品「対空防御砲火」が追加されています。

 

12.       航空母艦が実装されるということは、次に潜水艦も実装されるということですか?

「ありえない」ということは決してありませんが、現時点では潜水艦に関する開発は何も実施されていません。

 

この FAQ がお役に立てれば幸いです!大海原の覇者となれ!

×
×
  • Create New...