Jump to content
Back

速力、規模、力: 赤きソ連海軍がさらに成長

秋といえば紅葉です。艦長は世界で最も赤いものを知っていますか?赤色海軍ことソ連海軍です!今回のアップデートでは、ソ連艦隊に 5 つの新艦艇が加わります。さっそく詳しく見ていきましょう。

アーリーアクセス駆逐艦とその他の艦艇

最初に紹介するのは、アーリーアクセスで加わる攻撃的な 3 隻のソ連駆逐艦、Tier IV の「Soobrazitelny (ロシア語で鋭い)」、Tier V の「Boevoi (ロシア語で好戦的、大胆)」、Tier VI の「Kiev (キエフ)」です。これらの艦艇はソ連駆逐艦サブブランチを形成します。

1971368712_ver.3.6-Russian-DD-split.thumb.jpg.7f1929714626fa98a5e406f390a89915.jpg

この 3 隻はアーリーアクセス専用のソ連駆逐艦クレートとソ連駆逐艦大型クレートから入手可能 (大型クレートの方が高確率) であり、1 艦艇ごとに 1 つ独自の個人ミッションが付いてきます。引きの良さに自信がない人も心配はご無用です。次のアップデートでサブブランチ全体が開発可能となります。その際、このサブブランチの頂点となる Tier VII の「Udaloi」も実装されます。今回は Tier IV の「Gremyashchy (轟く)」も再登場し、上記の駆逐艦クレートから入手可能となります。「Gremyashchy」と「Soobrazitelny」は共にその活躍により「親衛隊」の称号が与えられた艦艇です。第二次世界大戦においてこの称号を得た艦艇がソ連海軍全体で 18 隻しかいないことを顧みれば、これは非常に名誉なことでした。

1765733717_ver.3.6-VI-Kiev.thumb.jpg.68c0e5137e8399da7d7c70c7076ee4fa.jpg

この新しいサブブランチは既存の艦艇とはまた異なる性能を提供するものであり、特に兵装の射程に調整が加えられています。既存のソ連艦艇は、どちらかと言えば「最大限に距離を取って射撃を行う」コンセプトでしたが、新登場の駆逐艦は砲の射程を多少失う代わりに魚雷の動作距離が延びており、「Ognevoi」と似たプレイスタイルとなっています。よりリスクの高い距離で交戦することになりますが、魚雷によって緩衝地帯となる距離が広がり、攻撃および防御のための機動を取る際のゆとりが生まれるはずです。

Tier VII 巡洋艦「Pyotr Bagration」

468966843_MicrosoftTeams-image(1).thumb.png.9a11263f91e838cc208de6a755b813cf.png

本艦は第二次世界大戦における海戦の経験に基づいて強化された対空兵装や 7 インチ (180 mm) 砲を備える現代的な解釈の巡洋艦の設計案です。万能艦艇として設計されており、軽巡洋艦と重巡洋艦のどちらかに割り当てられるような任務の両方を遂行できる艦艇となるはずでした。

本艦はナポレオン戦争において勇敢に戦い、ボロジノの戦いにて戦死した英雄、バグラチオン将軍に因んで命名されています。ソ連巡洋艦においてお馴染みであり、同時に愛されている非常に平坦な弾道を持つ砲を搭載しています。「力の均衡」スキルにより火災発生率が低下することもあり、HE 弾はどちらかと言えば副次的な役割を果たす可能性が高く、180 mm AP 弾の方が主役となるでしょう。ただし、それでも HE 弾を中心とするビルドを使用することも可能です。本艦はかなり強力な対空兵装を擁しており、一部のアメリカ艦艇とも比較できるほどです。最大の弱点はサイズ、つまり被発見性です。そのため敵の前に姿を見せるにはいつも以上に注意する必要があります。特に複数の敵艦の射撃が届く場所にいる際に、唯一の標的となってしまうというような状況はなんとしても避けたほうがいいでしょう。

Legendary Tier 巡洋艦「Stalingrad」

1970824201_ver.3.6-Stalingrad.thumb.jpg.6bc8589c19d0a16a8c71357902625163.jpg

極めて野心的な設計案だった「Stalingrad」は、アメリカのアラスカ級「大型巡洋戦艦」よりも大きく、速い艦艇となるはずでした。本艦の建造にヨシフ・スターリン自身が積極的に関わっており、規格外に強力な主機が積まれる予定でしたが、1953 年のスターリンの死後すぐ、予算の制限により建造が中止されました。

「Stalingrad」は開発局で建造されない最初の Legendary Tier 艦艇であり、200 万グローバル EXP で入手可能です。これは Legendary Tier 艦艇の入手方法としては異例のものとなりますが、新しいことを試したいという願いから決定されました。実際のところ、本艦を即入手できるプレイヤーはさほど多くないと思われますが、グローバル EXP で購入できる艦艇を複数所有している方は少なくはありません。つまり、本艦の入手は長期的な目標となるでしょうが、遥か先の話とはならないはずです。「Stalingrad」は Legends において開発局を利用しない初めてのレジェンダリー艦艇となるため、最初から無期限迷彩と共に入手できるようにしました。また、「Stalingrad」を購入可能な艦艇から外す予定はありませんので、無理して獲得を急ぐ必要はありません。ただし、本艦はプレミアム艦艇ではないため、今後のアップデートにおいて変更や修正が実施される可能性があることにご注意ください。

「Stalingrad」は重装甲と強大な火力を特徴とする艦艇です。ただでさえ強力な 12 インチ (305 mm) 砲ですが、これが 9 門あればもう逃げ場はどこにもありません!この強力な主砲と HE 弾を持たないことで、本艦のプレイ感覚は小型の戦艦と極めて似通っています。また、この砲は非常に正確でもあり、舷側を見せているほぼ全ての巡洋艦に壊滅的な打撃を与えることが可能です。加えて、AP 弾の跳弾角度が通常の 45 度 ではなく 55 度からであり、32 mm の艦首装甲は適切な角度ならば戦艦の斉射をも耐えることが可能です。注意すべき点としては、速力はかなりのものであるものの、機動力が低いことが挙げられます。最後になりますが、消耗品としてレーダーと対空防御砲火を選ぶことができます。

この秋、強力なソ連艦艇を獲得して敵を圧倒しましょう。大海原の覇者となれ!


×
×
  • Create New...