Jump to content

モバイル版 Legends についての必須情報

まもなくモバイル版『Legends』がブラジル、カナダ、フランス、フィリピンの艦長向けにリリースされ、全世界での公開もそう遠いことではなくなっています。そこで、この機会に主要な質問にお答えします。それでは始めましょう!

一番下までスクロールし、モバイルアカウントをお使いのコンソールとリンクする方法をご覧ください。またはこのリンクをご利用ください

カナダとフィリピンのモバイル版を公開してから 1 年が経ちました。以降、モバイル版で多くの機能が利用可能となり、ブラジルとフランスの艦長がモバイル戦闘に加わっています!

以下が、限定リリース以降にモバイル版に実装された機能となります。

  • 開発局。航空母艦を除くすべてのプロジェクトを研究し、Legendary Tier 艦艇を戦闘で使用できるようになりました!
  • どのような規模の艦艇コレクションを所持していても、迅速で効果的な検索を可能とするフィルターが利用可能に
  • モバイル版のプレイヤーにもアリーナ、ランク戦、闘争の戦闘がプレイ可能になり、激しい競争に加われるようになっています
  • 自分の統計情報を確認できる任務記録と戦闘で目立てるパッチも利用できるようになっています!
  • また、ゲームのパフォーマンスとユーザーインターフェースに様々な改善が実施され、新規プレイヤーのゲーム体験の向上も図られています。

もちろん、艦艇統計、装甲ビュー、艦長の再デザイン、レジェンダリースキル、クラン、コントローラーのサポートなどの導入など、まだ作業中の内容もかなりあります。それでも、安定した開発のペースを維持し、そう遠くないうちにモバイル版のゲームがコンソール版と可能な限り近いものとできると確信しております。

プレイが可能ならば、モバイル版をぜひお試しください!ブラジル、カナダ、フランス、フィリピンにお住まいの方にお楽しみいただけます。

『WoWS: Legends』とは何ですか?

『World of Warships: Legends』は、元々コンソール向けの大規模なオンライン海戦ゲームであり、まもなくモバイルデバイスでもプレイできるようになります!ゲームには数百隻もの歴史に名を残す艦艇と、これらの艦艇を指揮した同じく歴史的な艦長たちが登場します。強大な艦艇を指揮し、美しいグラフィックで複数のゲームモードが楽しめます。コンソールが利用できるほとんどの国のプレイヤーで構成される、既に確立されたプレイヤーベースが存在するため、航海の中で多くの戦友やライバルと出会うことになるでしょう。

ゲームのモバイル版の現状はどのようなものですか?

IMG_2427.PNG

「ソフトローンチ」と呼ぶのが妥当でしょう。これは、βテストは終了済みであり、ゲームはコンソールとモバイルの両プラットフォームに存在していて、もう進捗のリセットが実行されることはなく、クロスプラットフォームの進捗も有効になっていますが、モバイル版が利用できるのは一部の国 (カナダ、ブラジル、フランス、フィリピン) だけということです。モバイル版では、すべてのゲームニュース、ほとんどの機能、新しい艦艇が利用可能です。

いつ全世界でモバイル版 Legends がリリースされますか?

モバイル版は、まずフィリピンとカナダで実装されました。さらに不備を解決した後で、全世界でリリースする予定です。

クロスプラットフォームの進捗に関して何か例外がありますか?

IMG_2424.PNG

いくつか例外が存在します。具体的には、PlayStation Store で購入したアイテムは、モバイル版でゲームにログインした際は使用できません。これはプラットフォーム特定のプレミアムアイテムに該当するものです。そのため、PlayStation Storeで購入したものは、モバイルデバイスで使用できません。このアイテムには艦艇、迷彩、艦長、コンテナ、旗が含まれます。ただし、PlayStation でプレイ中に、ゲームストアでダブロンまたは他のゲーム内通貨で購入したプレミアムアイテムは、モバイルデバイスでも利用可能です。Microsoft Store で購入されたアイテムにも類似の制限があります。

初めて遊ぶプレイヤーのクイックスタート

お使いのモバイルデバイスで『Legends』をダウンロードしたら、もう戦場に向かうまであと少しです。開始時に使用できる巡洋艦であるアメリカの「Albany」または日本の「筑摩」の好きな方を選んでください。最初の戦闘は移動と基本的な射撃についてのものとなります。

ゲームを始める際、タップによる操作に慣れることを心がけるといいでしょう。

交戦に向かっての移動を始めるには、前進ボタンを数回タップします。電信の位置 (基本的には機関出力) は、セットした位置に維持されるため、艦艇の他の操作要素について集中することができます。*

画面上で指を様々な方向にドラッグすることでカメラの移動を試してみましょう。カメラの移動は砲も操作します。そこで砲の旋回には時間がかかることに注意してください。これは特に戦艦が使用できるようになると顕著になります。

砲弾がどこに飛ぶのかをある程度把握するためにも、水にでもいいので、とりあえず撃ってみるのがいいでしょう。砲弾がどのような動作を見せるかに注意し、覚えておきましょう。動く目標を狙うことになるため、数秒後に目標がいる位置を予測しなければなりません。

敵艦に照準を合わせるようにしましょう。そうすることでのみ、狙いを修正して、適切な照準を行い、動きを読んだ射撃を行えます。

移動と射撃の基本をよく把握したら、戦術についてかなりの時間を割くことになりますが、おそらくもう初戦は終わっていることでしょう。

戦闘が終わり港に戻ると、艦艇のアップグレードを始める機会があります。例えば、「筑摩」を選んだ場合、「照準装置 Type1 mod. 2」です。これは射程を伸ばし、交戦において少し早くからダメージを与えられるようにしてくれます。どれでも可能なアップグレードを搭載して、次の戦闘に向かいましょう。この時点で他の艦艇を試してみたいなら、それも可能です。

数戦行ったあとは、新しい艦艇タイプである駆逐艦または戦艦が試せるようになります。駆逐艦は『Legends』において最もペースの速いゲームプレイを提供し、敵の隙を突くなど、驚きをもたらす要素を多用することになります。ただし、HP が少ないため、魚雷攻撃を精密に行うことが重要です。戦艦は海上に浮かぶ要塞であり、あらゆる面で遅いのですが、斉射の威力は全艦艇タイプの中で最強です。どのブランチの開発を進めるかを決める前に、すべて試してみてください。

この時点で、艦長も使用できるようになっているはずです。艦長は、艦艇に合ったものを選ぶことで、戦闘力を向上させます。各国家にデフォルトの艦長がいて、あらゆる艦艇タイプの長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができます。艦艇と同じく、艦長もアップグレードできます。艦長 EXP、昇進命令、記章を使用してランクを上げ、スキルを強化しましょう。

コンソール版プレイヤーのクイックスタート

カナダまたはフィリピンに住んでいて、既にコンソール版のアカウントをお持ちの場合、以下の手順に従うことでそのアカウントをモバイル版で使用できます!

コンソールとモバイルのアカウントをリンクするには、まずチュートリアルを完了する必要があります。

初起動時、Apple または Facebook のアカウントのどちらかを使用することが求められます。選択後、ゲームを初めて開始する時の状態で港に入ります。メインメニュー (HQ) に入るまで「戻る」を行い、それから設定 > アカウントの順に移動します (Apple デバイスでは「戻る」がまだ行えないため、数回戦闘を行う必要があります)。その画面で、「アカウントのリンク」を押して、PlayStation Network か Xbox Live のどちらかを選びます。

お使いのログインデータを記入します。ここでメインアカウントの選択が求められます。これが同期の唯一の機会ですので、間違いのないようにお選びください。

アカウントを選択すると、認証情報の再入力が求められます。これですべてが決定され、モバイル版とコンソール版のアカウントが同期され、この状態が永続的に維持されます。

何らかの理由で、アカウントのリンクを間違ってしまった場合、サポートチームまでお問い合わせ頂ければ、取り消しが行なえますが、数日時間を頂く可能性があることにご注意ください。

アカウントのリンクが終了すると、コンソールでも、モバイルデバイスでも同じアカウントでのプレイを続行できるようになり、両方でストアも利用できます。繰り返しますが、PlayStation ストア (ゲームの外) で購入したアイテム (艦艇、迷彩、艦長、コンテナ、旗) は PlayStation コンソールでのみ使用可能であることにご注意ください。Microsoft Store でも購入されたアイテムに類似の制限が課されています。

モバイルを使いこなし、大海原の覇者となれ!

GPU: Adreno 640 およびそれ以降のバージョン 
OpenGL:  v3.1 およびそれ以降
RAM: 4 Gb 以上
デバイス: スマートフォンとタブレットのみ
Helio チップおよび Exynos チップのシリーズ 850、880、980 を使用しているデバイスを除く

×
×
  • Create New...